ドイツ留学

ドイツ留学2018_備忘録

海外留学で本当に必要な物・持っていくべきもの

ベルリンに1ヶ月住んでみて、やっぱり必要だなと思った物

 

 

  • マステ

    壁に何かを貼り付けたり、開封後の袋を止めたりする用にあると便利。

  • ビーチサンダル

    部屋で履く用、シャワー用

  • 変換プラグ

    持ってくの忘れた。たこ足配線もあるといい。

  • 外付CDドライブ

    www.amazon.co.jpテキストブックの付属のCDを読み込む用

  • アゴム、ハサミ、爪切り、キッチンふきん、水筒ボトル、調味料、洗濯バサミ

    現地で買ってもいいが、日本から持って行ったほうが楽だと思った

     

  • 米、ライスメーカー(小さいやつ)

    米が食べたくなったので、炊飯器欲しい。荷物になるので現地で買った方が良いかも
     

  • 大きいリュック

    隣国に旅行をするとき用に、3~4日分の荷物が入るような

     

  • ジップロック

    サンドイッチを作って持って行く時に使う

     

  • ビニール袋

    ドイツはスーパーでビニール袋をもらえないので

     

  • ワインの栓抜き、ビールの栓抜き

     

  • 洗濯物カゴ、100均で買おう
  • 吊り計り、荷物の重さ確認用に

f:id:kakumisaki:20180730141615p:plain

  • 洗面所にこれあると良いと思った

 

f:id:kakumisaki:20180730141618p:plain

 

 

・筆記用具!

ドイツはなぜか筆記用具が高い!ダイソーでノート、ペン、ファイルなど授業で使うものをたくさん買ってこればよかった